ビタミンB群の肌に良い効果と上手な使い方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンB群の肌に良い効果と上手な使い方

カテゴリー:

ビタミンB群には8つの栄養素があります。多くの作用を持ちますが、その中でも美しいおを保つ効果に優れています。今回は美容を保つビタミンB群と、その使い方についてご紹介いたします。

ビタミンB群に分類される栄養素

ビタミンB群に属する栄養素は8つあり、ビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12にナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸が存在します。これらのビタミンB群はそれぞれの働きを補いながら全身を健康に保つサポートをしており、人体には欠かせない栄養素となっています。

最初のビタミンBであるビタミンB1はチアミンとも呼ばれ、疲労回復に役立ちます。

またビタミンB2はリボフラミンとも呼ばれ、脂質などの三大栄養素からエネルギーを生み出す手助けをします。ビタミンB6もピリドキシンと呼ばれ、タンパク質の代謝に関わり、皮膚や粘膜の健康を維持します。ビタミンB12はコバラミンという成分で、赤血球の産生に関わることから「造血のビタミン」とも呼ばれています。

またナイアシンなどのビタミンB群もビタミンB3などとも呼ばれることもあります。無駄に煩雑になっているとお思いでしょうが、大体の方もそう思っています。

どんな人に効果があるのか?

ビタミンB群は、肌が気になる人やなんだかイライラして疲れやすい人に特に有効だと言われています。主に皮膚や神経に効果があり、それぞれの栄養素が互いに作用しあって身体の健康を保ちます。例えば、脳内でトリプトファンからナイアシンが合成されるにはビタミンB6が必要であり、かなりの連携作用が存在しています。

こまめな摂取をこころがけて

ビタミンB群は水溶性のため、長く身体にとどまらず継続して摂取する必要があります。しかし、数多くあるビタミンB群を食物から摂取するのはなかなか手間で時間もかかります。そこで役立つのはビタミンB群を総合的に配合したサプリメントです。バランス良く摂取量と吸収を考えられた製品であれば、効率的に栄養を補給できます。

上手にビタミンB群を身体に取り入れるには

なるべく多くのビタミンB群を摂取

まずビタミンB群はまとめて摂取した方が栄養バランス的に優れており、またそれぞれの栄養素が互いに作用し合ってより身体に望ましい効果を発揮します。例えば、ビタミンB6 は葉酸やビタミンB12とともに摂ることで、動脈硬化を予防できます。本来ビタミンB6は皮膚の健康を保つ栄養素ですが、他のビタミンB群と合わせて摂ることでより多面的な作用が期待できます。

数回に分けて摂取

ビタミンB群は水溶性ですので、身体に長く留まらない性質を持ちます。そのため、一度にまとめて摂取するより、朝昼晩など数回に分けてとるのが効率的です。食事から毎回ビタミンB群を安定的に摂取するのはかなり難しく、さらには近年ではインスタント食品や加工食品の常食化からその摂取量自体も減少の一途を辿っています。そこで、サプリメントを使うと、手軽に栄養管理できますので非常に便利です。

食事と合わせて使って、健康な身体に

サプリメントはあらゆる栄養素を必要なだけ凝縮している便利な健康補助食品であり、わずか数粒飲むだけで健康を管理することができます。しかし、サプリメントだけ飲んでいれば健康になるかと言うと、そういうわけではありません。何故なら、サプリメントではカロリーなどのエネルギーが著しく不足しているからです。栄養素だけを詰め込んでいますので、生の肉や魚にあるようなエネルギーをほとんど含んでおらず、食事を摂らないと栄養失調になりかねません。また解明されていない栄養素の存在など未知の可能性も多々ありますので、やはりサプリメントだけではニーズ不足です。

サプリメントは使いやすい製品ですが、あくまで食事と合わせて使うことを前提としています。それぞれを上手く取り入れて、健康的な生活を送りましょう。

関連記事:『ビタミンB6が肌に与える効果』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。